こんにちは~管理人です。
今日は公式からアナウンスがありましたこちら!!!
バランス調整内容
MS ABILITY「奇襲」の調整
詳細は以下となります。
■アビリティ再発動までのクールタイムを延長。
■アビリティ発動後、発動したユニットが対象ポイントに着地するまでの時間を延長。
今までがとても便利すぎたアビリティだったので下方修正はいいですね!
特に着地後すぐに戦術技を使用でき、拠点ダメージを与えられるのは防ぎようがなかったので、これで発動を確認してから防衛を移動することで拠点を守れればいいですね!!!
MS ABILITY「増援」の調整
詳細は以下となります。
■増援ユニットの攻撃力を上昇。
全然関係ない調整がはいりましたね!
攻撃力が上昇ということで「【AB02-004(U)】ガンダムEz8」を使用してほしいという運営の意図が見えますね!
今回、メイン武装が遠距離タイプのMSに極端な下方修正が行われた結果、Uレアである「【AB02-004(U)】ガンダムEz8」がとても使い物にならない状況をどうにかするためのものだと思います。
増援で呼び出したMSの攻撃力が上がれば、1機であれば無視できたが3機集まれば無視できない性能とかならいいですね!
調整結果について
検証している方がいましたので、こちらをご覧ください。
動画を見る限り「奇襲」については、制圧で使用するにはタイミングがとても重要になりそうですね。
また、「増援」に関しては攻撃力がかなり上昇しているので、複数体出てくると無視できない状況になるかと思います。
現状、防衛2が多く、火力を上げるために防衛に使用するMSを「増援」持ちにしてもよさそうですね。
気になる機体!
調整を受けて気になる機体をピックアップしております。
【AB02-004(U)】ガンダムEz8
やっぱりこれですかね!
防衛2体編成を行う機会が多く、かつ防衛がいるため戦力が落ちる!
そんなときに防衛にも守る以外の役割を与えることができる!
コストも低く、かつ、HP、遠距離攻撃力も申し分ない!
低いコストは増援を使用する前提のため、とてもカード効果とマッチしていますね!
SEASON:02Uレアのカードの中でも、購入しやすい価格ではあるので、気になっている方は使用してみてはいかがでしょうか!
【AB02-004(U)】ガンダムEz8
【AB01-025(R)】ギラ・ズール(アンジェロ・ザウパー専用機)
増援で気になる機体といえばこちら!!
メイン武装の射程が「4」でかつ遠距離攻撃力も申し分ない!
ただHPが低いことがとても難点、、、、、
しかし!射程「4」という魅力があり、かつRレアということもありとても安い!
とても試しやすいカードとなっています!
【AB01-025(R)】ギラ・ズール(アンジェロ・ザウパー専用機)
【AB01-043(R)】ジンクス
射程「4」、「増援」を持っているMSといえばこちら!!
こちらは先ほどのギラ・ズールよりも遠距離攻撃力は低くなってしまうのですが、戦術技のコストが「2」だったり、HPが若干高いなどの使いやすさが全然違います。特に防衛として運用するのであれば戦術技のコストが「2」というのはとても重要なので、きになった方は使用してみてはいかがでしょうか。
【AB01-043(R)】ジンクス
まとめ
奇襲についてはとてもいい修正だと感じました。
特に、何をやっても奇襲から戦術技が防げない状況であり、ゲームとして破綻している状態だったので、こちらはいい修正かと思います。
また、増援に関しては増援ばかりのデッキだとそもそもほかのデッキとのパワーで負けてしまうので、編成枚数を考える必要があります。
ただ増援持ちMSを入れればいいという状況ではないため、こちらもいい調整なのではと思います。
SEASON:02の前半もそろそろ終わりが近づいてきました。
後半アーセナルレアの情報も少しずつできていましたので、
後半戦も皆さん頑張りましょう!!
では、今日はこのへんで~