ガンダムアーセナルベース

【アーセナルベース】デッキ構築について①

こんにちは~管理人です。
今日は機動戦士ガンダムアーセナルベースのデッキ構築について触れていこうと思います。
その中でも今日は一回目!!
あくまで管理人のプレイしたなかで感じたことなので、ご了承ください。

殲滅タイプについて

デッキには必ず殲滅タイプが必要となります。
攻撃するだけではなく、拠点・戦艦を攻撃できる様々な場面に対応できるユニットとなっております。
特に相手の殲滅と戦闘することが多いかと思います。
そこで、殲滅タイプにはどのようなMSやパイロットがいいのか見ていきたいと思います。

近距離はNG

まずはこれをMSのタイプを意識しましょう。
そこで、殲滅タイプで基本的には近距離は入れないほうがいいかと思います。理由としては以下!!

機動力

MSとの戦闘では機動力がとても重要なものとなっております。
なぜ、そんなに重要なのかというと相手のユニットとの距離を詰めたり、離れたりする際の移動力に関係してくるからです!
特に今回はどんなデッキでも見る「(Pレア)アースリィガンダム」×「(Mレア)シャア・アズナブル」の組み合わせです。
こちらの機動力は効果なしで「670」となります。さらにシャアの効果で出撃時から40秒間「機動力」「遠距離攻撃力」「近距離攻撃力」が【中】アップします。
そのため、近距離MSを使用する際は最低でも機動力「670」は必要となるのです。
そのようにしないと、1対1の場面の場合相手に近づけない状態が発生してしまいます。
現在、近距離MSでプロモーションカードのガンダムで「320」となっています。
これに機動力が350以上のパイロットが必要となり、(Uレア)キラ・ヤマトのみとなります。
「アースリィ×シャア:9コスト」に対して「ガンダム×キラ:11コスト」と2コスと多くなります。
そんなに多くのコストを払うより遠距離MSを使用したほうがとてもメリットがあるように感じます。

引き撃ち

前述で伝えた機動力が足りない状況で近距離戦闘を行うときに、相手の遠距離ユニットに近づく際に後退しながら攻撃され続けます。
この状態ではダメージレースで勝つことはできませんので、どんなに強い近距離MSでも勝つことは難しくなってしまいます。
買ったとしても瀕死の状態で、とてもいい戦況とは言えません。

基本的に遠距離

先ほど話した通り、近距離だとこちらが不利になる状況が多くなってしまいます。そのため殲滅は遠距離タイプをメインとして構築していく必要があります。
遠距離のメリットは近距離のデメリットがないことがメリットとなります。
そのため相手との駆け引きはSPを打つタイミングや、ユニットのロックオンなど、どのユニットを攻撃するかなどが重要になってきます。

遠距離MS

よく使用されている遠距離MSを紹介します。
遠距離タイプなので遠距離攻撃力と機動力の数値を機にすればいいかと思います。

【Pレア】アースリィガンダム

候補として必ず上がってくるのがこのMSとなります。
Pレアのアースリィガンダムとなります。
このブログでもちょくちょく書いていますが、コスト対性能がダントツでとても使いやすいMSとなっております。遠距離・近距離どちらも数値が高く、かつ、機動力タイプなので機動力も高いMSとなっている万能MSとなっています。
そのため、攻守両方をこなす殲滅にとてもあっているMSとなります。
だから、どのデッキにも必ずといっていいほど入っています。
また、SPが2ゲージで打てることも強みとなっています。

【Mレア】シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス・ファリド専用)

こちらもとてもバランスの取れたMSとなっており、遠距離機体でよく見かけます。
特にMSアビリティについては支援砲撃になり、拠点へのダメージや、ブリッツガンダムのMSアビリティを打ち消すのに役立ちます。

【Uレア】エールストライクガンダム

こちらもHPはやや低いですがそのほかはとてもステータスが高く使いやすいMSとなっています。

パイロット

パイロットについても遠距離攻撃力、機動力を考慮した形で選択していけばいいかと思います。

【Mレア】シャア・アズナブル

遠距離なら必ず入れる!
出撃時に各ステータス40秒間【中】アップ!
入れないわけないよね!っていう性能ですね。
HPが低く感じますが、アビリティやコストなどを見たら妥当かと思います。

【Uレア】バナージ・リンクス

高い遠距離攻撃力とHPを持っている!!
また、40秒経過後とに「遠距離攻撃力」「近距離攻撃力」を【小】アップ!
戦場に長くい続けられればとても強いユニットへと成長する大器晩成型!
成長しなくてももともとのステータスの高さで一定以上の働きはするとても優秀なカードとなります!!

まとめ

このように殲滅ユニットを編成する際には相手のユニットを倒す役割を担うことが多くなるかと思います。
そのような場面で自分の部隊が不利にならないような編成にするのがいいかと思います。(まぁ、まだ1弾なのでカードプールも少ないので、似た編成になるのはしかたない。)
特に「アースリィガンダム」には「アースリィガンダム」で対抗するのが一番効率がいい気がします。
それ以外にも自分か使いやすい、好みユニットにするのもとてもいいと思います。
あくまで、勝ちに行くを考えたときのものとなります。
一番は自分が楽しくプレイできるというものなので!
みなさんも自分に合ったプレイスタイルが見つかるといいですね!!

では今日はこの辺で~