ガンダムアーセナルベース

【アーセナルベース】ダメージ計算で戦闘を有利に!

こんにちは~管理人です。
今日はこちら!

機動戦士ガンダムアーセナルベースにおいてMSのSP GAUGEを消費して戦術技を使用することは、戦闘を進めるなかでとても重要なものとなっております!
そこで、どのようにしてダメージ計算が行われているか理解することで、相手の残りHPに対して戦術技を使用して倒すことができるのか知ることで戦闘を有利に進めることができます!

ダメージ計算

私が実際に確認はしていないのですが、ツイッターでは以下のような計算式でダメージ計算されているようです。

★ダメージ計算式
技威力×0.06×SPブースト×SPガード×(その他)=ダメージ

技威力

カードに記載されている戦術技の威力となります。

SPブースト

自分の必殺技中にタイミング良くボタンを押すことでダメージの威力をアップさせる数値

■ダメージ係数
PERFECT:1.3
GOOD:1.1
MISS:1.0

SPガード

相手の必殺技中にタイミング良くボタンを押すことでダメージの威力をダウンさせる数値

■ダメージ係数
PERFECT:0.7
GOOD:0.9
MISS:1.0

その他

【制圧】→【拠点】/【母艦】

制圧ユニットから各拠点を攻撃する際の係数
■ダメージ係数:1.3

【殲滅】→【防衛】

殲滅タイプのユニットから防衛タイプのユニットを攻撃する際の係数
■ダメージ係数:2.0

【防衛】→【制圧】

防衛タイプのユニットから制圧タイプのユニットを攻撃する際の係数
■ダメージ係数:2.0

【防衛】→【殲滅】

防衛タイプのユニットから殲滅タイプのユニットを攻撃する際の係数
■ダメージ係数:0.7

SP威力アップ中

メイなどのPL SKILLでSPの威力がアップされている攻撃の際の係数
■ダメージ係数:1.2

クリティカル

一定確率で威力がアップする攻撃の際の係数
■ダメージ係数:2.0

ガード(盾持ち)

ジャスティスナイトなどが保有しているSUB武装に「シールド」を保有しているMSが一定確率で受ける威力がダウンする際の係数
ダメージ係数:0.3

ガード(その他)

SUB武装に「シールド」を保有していない通常のMSが一定確率で受ける威力がダウンする際の係数
■ダメージ係数:0.7

不屈の意思

Mレアのアスラン・ザラや昭弘・アルトランドPL SKILLで効果発動中に受ける威力がダウンする際の係数
■ダメージ係数:0.9

防衛中【拠点】/【母艦】

防衛ユニットが展開されている各拠点への攻撃を行う際の係数
■ダメージ係数:0.2

補足1

ユニットの近距離/遠距離攻撃力のバフ・デバフは戦術技には関係ないそうです。
これで戦術技の前にバフ・デバフのPL SKILLを使用しなくていいことがわかりましたね!
これでコストが節約できます!

補足2

戦術技で範囲攻撃際に巻き込まれた機体すべてに上記式が当てはまるそうです。
【制圧】タイプで攻撃する際に周りの敵も合わせて攻撃できるとダメージレースが有利になるかもしれませんね!

考える点

戦術技は打てる回数が限られています。その中でどのようなタイミングで使用するかとても重要な要因となります。
どのくらいのダメージが相手に与えられるかを理解することで、防衛タイプのユニットを破壊できる、拠点を破壊できるなど考えることができます。
自分の使用しているデッキで主要カードとなっているMSのダメージを知っておくと勝率アップしそうですね!

個人的には

技威力×0.06×(1.3)SPブースト×(0.7)SPガード×(その他)=ダメージ

でSPブースト・ガードについてはすべてPERFECTで計算するのがいいかもしれませんね。
SPブーストでPERFECTが不安ならGOODの係数で考えてもいいかもしれません。

あとは必ずといっていいほど見かけるジャスティスナイトなど、よく見かけるMSにあたえれるダメージを知っておくのもいいかもしれません。

特に防衛タイプのユニットが拠点を守っている場合はほとんどダメージが入らないのがわかるので、接戦となっている場合以外に打たないほうがいい気がしますね。

まとめ

このようにゲーム中にあいまいになっている部分を理解することで、戦闘を有利に進めることができます。特にユニットが大切なゲームになるので、どのタイミングで、どのユニットにたいしてなどを意識するだけで変わってきます。
皆さんも、意識してプレイしてみはいかがでしょうか!

最後にこの計算式を検証した方おつかれさまでした!

では今日はこの辺で~