ガンダムアーセナルベース

【アーセナルベース】使ってみようジャスティスナイト!!

こんにちは
今日は話題のこちらのカード!
ジャスティスナイトについて!

制圧デッキについて

現在上位の環境では制圧3や殲滅4と言われたデッキが多いようです。(まぁ、私はまだいけてないんですがね。。。)
その制圧3、殲滅1、防衛1構成のデッキで必ずと言っていいほど見かけるのがこのジャスティスナイトです!(アースリィガンダムも見るのはナイショです。)
ゲーム開幕にジャスティスナイトを配置して、先行ボーナスをもらうのが基本戦術のようですね!
あとは状況によって、制圧ユニットを左右の拠点に対して対処していく感じになっています。
特に殲滅枠では強力なアースリィガンダムがほぼ固定枠みたいな感じで入っていますね。(なんで、このMSだけコスト対性能値高いんだ。。。)
強力な殲滅がいるからこそ1枠でも大丈夫な気がしますね。

ジャスティスナイトの強み!

強みとしてはサブ武装にシールドを保有しているので、攻撃を受けた際にガードすると受けるダメージがかなり少なくなります。また、HPの高さも相まって、とても頑丈なユニットとなっています。なので、低コストパイロットを乗せても活躍できるのがいいですね!基本的にバルトフェルドが乗ってることが多い印象をうけますね!

また、話題となっているMS ABILITYの「誘導」も強力となっています。私も動画などで見てわかったのですが、拠点を防衛しているユニットに対して誘導が発動すると拠点防衛がされなくなるようになっているんです!そうすると防衛ユニットの最大の仕事である拠点防衛ができなくなるわけですから、言わずとも強力なものとなっているのがわかりますね!最後の一撃などで誘導を発動させ、戦術技で大きく拠点を削り勝ちに持って行くチャンスがつくれます!このように1枚で完結できるとカードはとても強力なのです!こちらは仕様なのか不具合なのか公式からアナウンスがないので気になりますね!
※2022/4/5現在にアナウンスはありませんので、現状は仕様としてお話させていただきます。

※2022/4/7にツイッターに公式にお問い合わせした内容を載せている方がいて、修正対象とのことなので、不具合の扱いになりそうですね。

とりあえず、自分は公式からのアナウンスがあるまで使用を控えときます。。。(そもそも、そんな戦況になるほどプレイヤースキルがないのは内緒です。)

最後に

今後ジャスティスナイトもそうですが、アースリィガンダムもコスト対性能がものすごく良く、デッキに必ず入れてもいいぐらいの性能をしております。むしろ相手が使ってきて、自分が使えないとなるとかなり戦況がキツイですね。。。(私は持ってないのでキツイです。)そのような強力なカードたちがあるからこそ成り立っているデッキのような気がします。
また、上位で活躍しているデッキを自分で使うことで、弱点や得意な部分が見えて来るかと思います!みなさんも良ければ一度使って見てはいかがでしょうか!

では、今日はこのへんで〜
アースリィほしいぃぃぃ