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【アーセナルベース】SEASON:02|稼働開始!!!

こんにちは~管理人です。

今日はついに稼働しました機動戦士ガンダムアーセナルベース SEASON:02について書いていこうと思います!!

ランクマッチ

遠距離タイプについて

こちらSEASON:01では遠距離タイプが主力として活躍していましたが、今回SEASON:02になってから、以下の調整を受け、ランクマッチではほとんど見かけなくなりました。
かなり大胆に調整されており、全体の移動速度や遠距離タイプのダッシュしないが大きくゲーム性を変えていました!
SEASON:02は基本的に近距離タイプが主力となりそうですね!

修正内容については下の記事に書いてあります!

https://omochas.com/【アーセナルベース】season02バランス調整!
https://omochas.com/【アーセナルベース】season02バランス調整!

ジャスティスナイト!

近距離タイプが主力となるということは、つまりジャスティスナイトがまだまだ現役となるということです!!!
むしろ、新アビリティ「奇襲」が登場したことにより「誘導」の価値が上がった気がしますね。。。
とりあえず、迷ったらデッキにいれていていいんじゃないでしょうか?

ゲームスピード

移動速度や、近距離タイプが主力となり一回当たりの攻撃頻度が低い?から、全体のゲームスピードが遅くなったきがします。
そのため、制圧タイプによる拠点攻撃が大きなカギとなりそうです。
戦艦を破壊してゲームに勝つことは難しいかと思いますね、、、、
スピード感がなくなったのでゲームのテンポが若干悪いかなぁ~と感じました。

近距離タイプについて

今回の調整で移動速度が低下した遠距離に変わり、近距離タイプがデッキの主力となっていますね。
SEASON:01では見向きもされなかった近距離タイプのMSがいろいろ見受けられますね。
特に殲滅では近距離タイプ同士の戦闘が繰り広げられていますね。
近距離タイプで戦闘を行うとその場からほとんど動かないので、自分の拠点の近くで戦うことをお勧めします。
遠距離タイプを使用していた時は流れ弾が拠点にヒットしてダメージが入るといったことがありましたが、今回はほとんどありません。
そのため相手のMSを自分の拠点で破壊した後に攻めるほうが有利にゲームを進めることができるかなぁと思いました。

奇襲について

SEASON:02で登場した新アビリティ!
逆のレーンに移動できたり、相手の防衛タイプへ攻撃を仕掛けたりいろいろなことができるアビリティとなります。
特に、拠点へ一気に攻め入ることができるので制圧タイプのパイロットと組み合わせるのがおすすめかと思います。
このように、急に逆の拠点へ攻撃が行われるため、防衛タイプをデッキに2枚投入した構築も多く見受けられます。
両サイドの拠点に防衛を展開していれば相手は殲滅を出してから、制圧を出すので今までと変らない戦術をとるしかありません。
そのため、相手の奇襲を不発に終わらせることができます。
奇襲を考慮したステータスになっているので、MS単体で見るとそこまで強くはないので、きちんと対応できればそこまで脅威ではないかなと思いました。(まだ、ランクが低いし、稼働したばかりだから戦略が定まっていない可能性が大いにありますんので注意!!)

まとめ

SEASON:01を経験した人からみたら、SEASON:02は全く別のゲームとなっているかなと思います。
バランス調整についてはまだまだ調整の余地がありますので、すぐ対応してくれる運営ですから期待していますよ!!焦らず頑張ってください!!
カードイラストは実際に手に取ったときはめっちゃテンションあがりますね!!
私の初Pレアはロックオンストラトスでした!イケメン!
まだまだ、始まったばかりのSEASON:02!!
みんなで盛り上げてまいりましょう!!!

では今日はこのへんで~