こんにちは~管理人です。
今日は機動戦士ガンダムアーセナルベースのデッキ構築について第2弾!となります。
※あくまで管理人のプレイ経験に基づくものですので、
制圧タイプについて
拠点を優先的に攻撃するユニットとなります。
また、殲滅ユニットの標的となりロックを集めることができるのも特徴となります。
中コストで運用!
デッキ編成をする中でMSとパイロットの合計コストが6~8ぐらいがベストかなと感じました。
特に制圧は敵ユニットを攻撃するわけではないので、それを主戦力として扱わないほうがいいですね!
特に制圧ユニットは拠点へのダメージがほかのタイプよりも多くダメージを与えることができるため、コストが高いユニットで拠点を攻撃しなくてもそこそこのダメージが期待できます。
また、戦術技もあるので大ダメージを与える際は高コストのユニットではなくこちらを使用することでカバーできそうです。
基本的には近距離
こちらは殲滅タイプとは違って近距離タイプがいいかと思います。
確かに拠点まで移動しなければならないため、攻撃するまでは時間がかかってしまうかもしれませんが、遠距離だと拠点との間に敵ユニットがいた場合にダメージが敵ユニットに与えられます。
そのため、拠点への攻撃ができない状況となってしまいます。
ですが、近距離の場合は拠点との間がないため必ず拠点へダメージを与えることが可能となります。
そのため制圧ユニットとしての役割を必ず果たすことができます。
また、戦術技も同じように拠点へ大ダメージを与えようとしたときに間に敵ユニットがいればそのダメージは拠点ではなく、敵ユニットへ与えられてしまいます。
そのため、勝てる戦況で勝てない状況が生まれてしまいます。
そのようにならないためにも、必ず拠点へダメージを与えられる近距離を使用しましょう!
近距離MS
よく制圧タイプで使用されている近距離MSを紹介します。
近距離攻撃力、HP、機動力を意識しましょう!
HPと機動力は同じぐらい重要な気がします。
【U】ガンダム・バルバトス(第4形態)
これは必ず候補に挙がってきますね!
コスト、近距離攻撃力、HPがとてもいいですね!
特に近距離攻撃力はトップとなっています。
拠点を攻撃するときのダメージはとても高く、防衛がいないとこのMS一体で拠点が破壊されてしまうほど強力なMSとなっています。
【アーセナルレア】ガンダムアストレイ レッドフレーム
低コスとなのにも関わらず、近距離攻撃力、HP、機動力ととても高いMSとなっています。特にHPと機動力については【U】ガンダム・バルバトス(第4形態)よりも高くなっています。
【M】ガンダムジャスティスナイト
今、どのデッキにも採用されているんではないかというほど、対戦する際に見かけるMSとなりますね。
MS ABILITYの誘導とサブ武装のシールドによるダメージ軽減の組み合わせが強力となっており、相手のロックを集め攻撃を受けるがなかなか倒されないとても頑丈なMSとなっています。
特に拠点を守るために、このMSに戦術技を使ったときにGUARDされると戦術技なのにも関わらずとても少ないダメージに抑えることができます。
パイロット
パイロットについてはMSの性能が十分なのでできるだけ低コストに抑えほかの部分にコストを寄せるのがいいかと思います。
【C】アンドリュー・バルトフェルド
低コストかつ優秀なPL SKILLによるステータスアップがあり、近距離MSと組み合わせれば最低限の役割は果たす!
遠距離攻撃力が低く、その分ほかのステータスが高く低コストパイロットとして使用するには破格の性能となっていますね!
【R】クランク・ゼント
こちらも同じく低コストかつ近距離攻撃力、HPがともに高く低コストパイロットとして使用されていますね!
PL SKILLは完全におまけ扱いされていることが多いかもしれません。
私は「【R】グレイズ(指揮官機)」と合わせて使用することが多いですね!
【U】三日月・オーガス
もう強いことしか書いていないですね!
低コストかつ高いステータス!
また、PLSKILLは拠点へのダメージを中アップ!
完全に「【C】ニコル・アマルフィ」の上位互換となっておりますね。
特に【U】ガンダム・バルバトス(第4形態)と合わせて使用することでとてつもない破壊力となります。
まとめ
制圧タイプは敵ユニットを攻撃しないので、使い方がとても難しいものとなっています。
ただ出しただけだと防衛に一方的にやられてしまったり、拠点へのダメージが全然与えられず倒されてしまうなんてこともあります。
そのため、相手の隙をついて拠点を攻撃したり、片方はおとりとして使用するなど戦況に合わせて出すタイミングを見なければなりません。
個人的に気なっている組み合わせとしては「【P】ガンダム・キマリス」と「【C】アンドリュー・バルトフェルド」の低コスト制圧ユニットがいい感じになるのではと感じています。
殲滅タイプか制圧タイプどちらをメインでデッキを構築するのかでコストを割くユニットが変わってきます。
自分にはどのような勝ち方があっているか見つけてみてはいかがでしょうか!
では今日はこのへんで~